お知らせ
徳川家康公鎧甲冑修復御支援のお願い
このたび久能山東照宮にて収蔵する「徳川家歴代将軍の甲冑」の修復を行い、「全15代将軍 夢のそろい踏み」を実現するプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
第一弾は、国の重要文化財指定の徳川家康公の甲冑(かっちゅう)「白檀塗(びゃくだんぬり)具足」の修復費(約500万円)をご支援お願いいたします。
久能山東照宮には、ご祭神徳川家康公のものとされる甲冑が3領あります。「金陀美(きんだみ)具足(平成28年に修復)」「歯朶(しだ)具足(約20年前に修復)」は修復を終え、残り「白檀塗(びゃくだんぬり)具足」のみ修復が完了しておりません。
甲冑の維持や修復は想像以上に難しく費用も高額です。1領につきおよそ1,000万円もかかります。文化財に指定されたものは、国や県、市など行政からの補助金が交付されますが、それでも1領につき500万円くらいを捻出する必要があります。
その他、災害の復旧工事や国宝及び重要文化財建造物の防災工事費用やメンテナンスにも多額の費用が必要となります。
また、久能山東照宮ではご鎮座以来50年に一度の節目の年を迎えるにあたり、国宝の社殿他14棟の重要文化財の建造物全てを塗り替えることを守り続けております。前回の塗り替えには7年半を要し、この修復には約10億円の修復費がかかりました。
つきましては、諸事御多端の折柄誠に恐縮に存じますが、何卒事情ご賢察の上、格別の御支援と御協賛を賜りますようお願い申し上げます。
久能山東照宮 宮司 落合偉洲
なお、本修復に対して五千円以上の御支援賜りました方に、返礼品を贈呈申し上げます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.booster-parco.com/project/130
※平成28年12月9日追記
【目標金額まであと340万円 残り59日間】
よりお申込みがしやすい返礼品が追加されました。
- 最新情報
-
- 令和4年 1月21日 夜間特別拝観「天下泰平の竹あかり」開催中止のお知らせ
- 令和4年 1月 1日 令和壬寅歳を迎えて
- 令和3年 12月30日 元旦特別拝観料廃止のお知らせ
- 令和3年 10月20日 年末年始、巫女奉仕者募集のお知らせ..
- 令和3年 10月11日 『疫病終息奉納揮毫』のご案内